22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

DQR バグ

みなさんこんばんは
ニート君です。
今回は自分でプレイしてて、発見したバグっぽい
挙動を書いていこうと思います。
二つあるんですがまず1つ目はおばけキノコについてです。(余談ですが昔自分がやっていたアーケードのモンスターバトルロードで1番始めに引いたのがおはげキノコでした)
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こいつの効果は「死亡時ランダム敵1体を次のターン行動不能にする」というものですが・・・
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上の画像をみてください
これは私のターンで、ギガブレイクおばけキノコを倒したという状況です。
倒したターンの時点で、おばけキノコの効果が発動してキラーパンサーが動けなくなっています
こういう仕様なのかな?と初めは思ったんですが・・・
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この画像はさっきの状況から1ターン経過したものです。
なんと、キラーパンサーはおばけキノコの効果でまだ動けません。
つまり実質2ターン動きを封じられたというわけですね。
これは流石にバグなんじゃないかなあと思っています。
2体目はブラウニーです。
ドラクエ5でお世話になった方も多いんじゃないでしょうか(私もそうです)
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こいつは味方リーダーの攻撃で敵を倒すたび攻撃力が2上がっていきます。
そこで注目して欲しいのがこの画像です
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これは雷鳴の剣で効果含め2体同時に倒したときの画像ですが、2体倒したのに攻撃力が2しかあがっていません。
雷鳴の剣の効果で倒したのは対象に含まれないというのなら納得できますが、雷鳴の剣でプレイヤーを殴って、効果で敵モンスターを倒したときに攻撃力が上がったのでそういうことでもなさそうです。
ブラウニーの効果は2体同時に倒した場合1体しか反映されないのは果たして仕様なんでしょうか?
果たしてヒロパで2体同時に倒したらどうなるのか?
機会があればまた検証してみようと思います。