22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

歌が上手い=声がいい?

みなさんこんばんは
ニートクンです。
「あの人は歌が上手い」とかよく耳にしますよね。
具体的に歌が上手いってどういうことなんでしょうか?
音程がしっかり取れていること?抑揚をしっかりつけられていること?ビブラートを綺麗に出せること?
様々な要因が考えられますが私は一番は「声がいいこと」だと思います。
例えば声優の大塚芳忠さん(Zガンダムヤザン役、その他洋画の吹き替えによく出ています。 )の声で歌を歌われたら、聞き手からするとそれだけでうまく感じると思います。
逆にいくら音程がとれていて、抑揚をしっかりつけていても声次第では全然上手く感じないと思います。
なので、歌を上手くしたいならまずはいい歌声を出す練習をするべきなのかなと思いました。(練習でどうにかなるもんなんですかね?)

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180209191948p:plain