22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

COJP サービス終了

みなさんこんばんは
ニートクンです。
みなさんはcode of joker pocket(以下COJP)というスマホのゲームをご存じでしょうか?
元々アーケードで稼働しているcode of jokerというデジタルカードゲームをスマホ向けに移植したものになります。
私は昔アーケードの方で遊んでいた時期がありまして、スマホで実装されると聞いた時は「スマホでCOJできるじゃん!やった!」と喜んでいたものです。
・デッキは40枚構成だが、デッキが0になるとリセットされ40枚戻ってくる(つまり2周目ですね。)
・キャラ毎に固有の必殺技がある
・マリガンは5秒間やり直し放題。なので反射神経が求められる
・手札にある同じユニットカードは重ねることができ、重ねるとユニットが強化され更にデッキからカードを1枚引ける
・・・とcojはカードゲームとしてはかなり独特な物になっております。デッキが0になったらリセットされるのを利用して1ゲーム中に2周,3周狙うデッキなどもあります。普通のカードゲームでは考えられないですね。
私はこういうcojのシステムが大好きだったのでスマホ移植は本当に嬉しかったんです。

ただ、COJPは過疎気味なところもあり中々マッチングしなかったり、カードの生成レートがきつく、ある程度課金していかないとやっていけないバランスだったので私は3ヶ月ほどでやらなくなってしまいました。
そして最近知ったサービス終了・・・もう遊んでいないとはいえなんだか物悲しいですね。
そのうちアーケードの方も畳むんでしょうかね

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180216221709p:plain