22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

解き放たれし咆哮パワーカードランキング

みなさんこんばんは
ニートクンです。
本日2度目ですね(笑)
いつも1日1回しか更新しないのに
どうして今日に限って?と思われるかもしれません
それは、せっかく明日新弾なので実装前にパワーカードを予想しようと思ったからです。

では早速パワーカードランキング1~5位を発表します!

まず5位はこちら
f:id:NEETKUN:20180221204529p:plain
テリーのレジェンドですね。
こいつを出せばヒロパが5点(7点貫通)に強化されます。
しかもこの効果はデュランが場にいる限り続くので
かなり鬱陶しいでしょう。
更に6/8におうだちと処理するのも面倒くさいスタッツです。
アンルシアしても仁王立ちなので8点分吸われますし、封印しても6/8・・・放置したくないですね。
かなり厄介なカードでしょう
流石レジェンドと言わざるを得ない性能です。

続いて4位
f:id:NEETKUN:20180221205028p:plain
今度はゼシカのレジェンドですね。
1回テンションスキルを使ってれば2枚手札に加えます。
流石にテンションスキル0で出すことはほぼないと思うので最低2枚で考えていいでしょう。
ランダムな魔法使いの特技と聞くと
「範囲が広くて狙ったカード引けなかったり、外れを引いてしまってびみょうじゃないか?」と思うかもしれませんが
手札に来てどうしようもないのは氷塊関係ないゼシカを使っているときのフローズンリンクぐらいです。
あとはマダンテメラガイアーが重くて使いづらいくらいでしょうか。
確かに狙ったカードを引くのは困難ですが
テンポだったら処理札・妖術師の燃料が増えるのは
とても嬉しいですし
アグロでも顔面カード狙いで十分採用できると思います。
結構評価が別れるカードではないでしょうか。

続いて3位
f:id:NEETKUN:20180221205720p:plain
ピサロのレアカードですね。
ある意味一番注目されてるカードでしょう。
「え?1位じゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが自分はこの位置ですね。
そこそこいい手札でこいつ置けたら確かに止まらないかもしれませんが
・サイレスに弱い(スタッツ的に相討ちも取れない
・後半引くと腐る(供物と違いドローもない)
・スタッツが貧弱(この効果で高かったら手がつけられませんが)
こういった理由で3位に落ち着きました。
このカードが好き放題暴れるような環境では正直遊びたくないですし
自分の評価よりもっと活躍しないで欲しいくらいです(笑)

2位
f:id:NEETKUN:20180221210321p:plain
アリーナのレジェンドですね。
6/2/2と一見しょぼいスタッツですが
テンションスキルを1回使えば4/4
2回使えば6/6(及第点でしょう。)
3回使えば8/8(強化メガトンケイル)
と2回もテンションスキルを使えば十分なスタッツになります。
更に1ターン生き残ればモリーのテンションUP効果とスキルブーストが合わさり相手は手がつけられなくなるでしょう。
・・・弱点はつかいまと同じくサイレス(封印)ですね。
どれだけステータスをあげてても2/2の悲しいユニットになります。

そして栄えある?1位は・・・
f:id:NEETKUN:20180221210934p:plain
共通のレジェンドですね。
ネルゲルの配下は5/5、3/3(両方仁王立ち持ち)がおりどちらかがランダムで出てきます。
仁王立ちを出すのでゾーマみたいにスルーして顔面も難しいですし
配下を出す効果はネルゲルが後列真ん中にいる限り永続ですし、そもそも2回攻撃持ってるので放置もできません
攻撃力4なのでアンルシアも効かない始末
更に配下を出す効果の発動タイミングは、召喚したプレイヤーのターン終了時なので
予め氷塊で後列後ろを埋めておくなどしない限り配下召喚効果は止められません。
氷塊以外では動く石像を真ん中に置いとくのも悪くないかもしれませんね。
共通でよかったと思えるカードでしょう
これがピサロ専用だったりしたら・・・
以上、パワーカードランキングでした。
追加カード眺めてるとアリーナが結構やれそうな気がしてますがどうなるんでしょうかね・・・

惜しくもTOP5に入れなかったカード達
6位シャイニング(強力だが5位には及ばず)
7位メガトンケイル(アグロ環境にならなければ強そうだが・・・)
8位ゲマ(中々強力な効果だがダメージ効果はピサロと噛み合わない気が・・・専用構築組むにも1枚しか入れられないので厳しい。ただ一部リーダーにはかなり刺さるでしょう。)

ついでにワースト5も発表します。
(ワースト5は構築戦ではまず見ないだろうなあって基準で選んでます)

まずはワースト5位
f:id:NEETKUN:20180221214456p:plain
トルネコのブロンズカードですね。
応援+手札が増えるのは悪くないかもしれませんが恐らく使われないカード

続いて4位
f:id:NEETKUN:20180221213025p:plain
共通のブロンズカードですね。
攻撃力0なのでそのままだと使い物にならないです。効果は悪くないのでトレントククールで採用したり、トルネコで種バフすれば使えないこともないかもしれませんが
それなら1コス多くはらってじんめんじゅ出した方が・・・

続いて3位
f:id:NEETKUN:20180221213419p:plain
アリーナのレアカードですね。
出すモンスターがベスキングより貧弱とはいえ、似たような効果で4/3/4のキングスライムも構築でほぼ見ないので3/3のベスキングはまずみないでしょう。(結局スライムベスも体力1ですしね・・・)

2位
f:id:NEETKUN:20180221213941p:plain
ゼシカのブロンズカードですね。
面白い効果ですが、まず見ないでしょう。

そして気になるワースト1位は・・・
f:id:NEETKUN:20180221214659p:plain
はい、共通のブロンズカードですね。
多数のモンスターを仲間にできるドラクエ5ですが、残念ながらこいつは仲間になりません(いかにも仲間になりそうな見た目なんですがね)似たようなフォルムのばくだんベビーことニトロは仲間になります。
ニトロにはお世話になった方も多いんじゃないでしょうか?
まあレベル上限の関係ですぐベンチ行きなんですが・・・
話が逸れましたが、サボテンボールは2/3/1、効果が召喚時ではなくテンションリンクとかなり扱いづらいカードです。
まずみないでしょうね。
そもそも3コス使ってお互いに1ダメってしょぼすぎませんかね?
いくら自傷したがりのククールでも採用しません。

以上、ワースト5でした。
いかがでしたでしょうか?
蓋を開けてみればまったくアテにならないランキングで、もしかしたらサボテンボールが一線級のカードかもしれません(笑)
本日2回目になりますが新弾が楽しみですね。