22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

ウィークエンドトーナメント 2回戦敗退

みなさんこんばんは
ニートクンです。
本日は、ドラクエライバルズで毎週開かれる公式大会の「ウィークエンドトーナメント」に参加したわけですが、2回戦敗退という残念な結果になってしまいました。
1回戦目の相手は、ゼシカ&ピサロと自分と同じ組み合わせの方でした。
1戦目は私はランプピサロを使用、相手はアグロゼシカを出してきました。
1戦目で相手がアグロゼシカを出してくることは読めていたので、対アグロゼシカに厚くしたランプピサロを使いましたが
結果は私の負けでここで一本取られました。
2戦目、大会のルール上相手はピサロ確定なので私も同じくアグロゼシカを使用しました。
アグロゼシカvsランプピサロと1戦目と同じ組み合わせですね。
結果は私の勝ちで、ここで1-1になりました。
3戦目、ランプピサロvsランプピサロになりました。
f:id:NEETKUN:20180317230345p:plain
途中でゲマが出て来て、かなり動揺しました。
ここからはかなりギリギリの攻防を繰り返しました。
そしてなんとか私の勝ちで
2-1で1回戦は突破しました。
f:id:NEETKUN:20180317230531p:plain
(本当に危なかったです)

2回戦目
相手はテリー・ゼシカの方でした。
1戦目はテンポゼシカミラーでした。
私としてはテリーにピサロを当てたかったので1戦目でこの組み合わせになったことは嬉しかったです。
向こうが妖術師を引けなかったのと(推測)ルドマンきとうしが刺さったみたいで、1本取れました。
f:id:NEETKUN:20180317231009p:plain
2戦目
ランプピサロvsテンポゼシカ
途中で4/6ゴンズ含む大量展開をすることができて、そこで半分勝ちを確信したんですが・・・
f:id:NEETKUN:20180317231307p:plain

f:id:NEETKUN:20180317231339p:plain
普通に処理されてしまいました。TSなし5MPでこの除去力・・・妖術師恐ろしや
そしてそのあとはバラモス早読みイオとかが飛んできて、2本目は取られました。
f:id:NEETKUN:20180317231636p:plain
3戦目 ランプピサロvsミッドレンジテリー
まったくマナ加速ができず、ライノスも引けなかった為終始苦しい戦いを強いられました。
また、途中で配置ミスをしてしまい、痛い目にあいました。
f:id:NEETKUN:20180317232013p:plain
(ギガブレも痛い最悪の置き方)
そして試合も終盤に差し掛かってきたところ
ウィークポイントが訪れます。
f:id:NEETKUN:20180317232204p:plain
ここですね。
どう動くか非常に迷いました。
私は結局こういう動きをしました。
f:id:NEETKUN:20180317232349p:plain
ゾーマを出すのは雷鳴・奇跡が怖い
秘宝使うのは、次ターン除去もできそうにないし控えようかなという考えでの行動ですね。
次の相手ターンはデュランが出てきて
最終的にはこうなりました。
f:id:NEETKUN:20180317232552p:plain
というわけで1-2で私の敗退でした。
いやー悔しいですね。
反省点としては2回戦目の3戦目相手がテリーなのを分かっていたので
こういう場面を見越してゴンズ→デンデン竜に変えたデッキを用意してなかったことでしょうか。
来週も出れたらでようと思います。

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180317233112p:plain