22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

リネージュ2レボリューション ハロウィンイベント

今回は、私がプレイしているリネージュ2レボリューション(以下リネレボ)のハロウィンイベントについてです。

単刀直入に言います、酷いです・・・

何が酷いのかというと、ハロウィンイベントに伴って追加された限定ペット「箒」イベの取得方法が「9800円で買う」

という選択肢しかないことです。

今までのこのゲームの課金というのは、課金しなくても時間をかければちょびちょび手に入る強化アイテムを、課金をすることで即座に手に入れられる、いわゆる時短だったんですね。

私のスマホMMOの考え方が「課金≒時短」だったので合致していたのですが今回のイベントで見事裏切られました。

更に酷いのがこの「箒」、かなり高性能なんです。

まあ9800円掛かるので高性能でも当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・

リネレボは毎日チビチビステータスを上げて楽しむゲームなのですが箒を買うと

・圧倒的な移動速度

・大幅なステータスアップ

という恩恵が得られます。

このゲームをやりこむなら必須級のものになっていますね。

また、今回の追加によってこれからもシーズン毎にこういう課金要素をぶちこんでくるんだろうなあというのが予想できます。

サービス開始2か月でもうお通夜です・・・

多少割高でもいいのでゲーム内通貨で手に入れられるようにしてほしかったですね・・・