22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

ドラクエ5

みなさんこんばんは
ニートクンです。
今日は、私がドラゴンクエストシリーズで一番気に入っている作品のドラクエ5の話をしたいと思います。
ちなみに私がプレイしたことがあるドラゴンクエストナンバリングは
4(DS)、5(ps2,ds)、6(ds)、8(PS2)、9、10(Wii)
となっております

まず、ドラクエ5が他の作品と大きく違う点ですが
一つ目はモンスターを仲間にできるところですね。(一応6、8、10でもできますが)
馬車を手にいれた後にはなりますが、戦闘終了後に倒したモンスターが一定の確率で起き上がって、仲間になります。
一番仲間になりやすいもので1/2(スライム、ブラウニーなど)逆に一番なりにくいものですと1/256(はぐれメタルメガザルロックなど)という確率です。
確率が低いモンスターを意地でも仲間にしてやる!と意気込んでプレイしていると、いつの間にかとんでもない時間がたったりしています(笑)
ちなみに私のお気に入りモンスターはおどるほうせきことジュエルですね。
f:id:NEETKUN:20180506213606p:plain
レベル上限は7と低いんですが、優秀な耐久力、耐性を持っておりとても強力なモンスターです。
初回プレイでもお世話になった記憶があります。(ブオーン戦で活躍してました)
ちからはそれほど高くありませんが、レベル7でバギクロスを覚えるので攻撃面も安心です。
ただ、このゲームの仕様で仲間モンスターはかしこさが20ないと言うことを聞かないんですがジュエルはレベル7になってもかしこさが20に届かないので種で補強してあげないと言うことを聞いてくれません(笑)
唯一の短所といってもいいでしょう。
起き上がる確率は1/16と仲間にもしやすいのでおすすめです。
あとはスライムナイトことピエール、ゴーレムことゴレムス、さまようよろいことサイモンがお気に入りです。
ピエールとゴレムスは非常にお世話になった方が多いモンスターだと思います。
二つ目は結婚システムですね。(これも一応DS版の8にあります。)
こちらもドラクエ5を語る上で外せない話題です。
中盤の終わりぐらいのタイミングで、ビアンカ、フローラ、デボラ(DS版のみ)の中から一人を選んで結婚することになります。
結婚相手に選んだキャラのみパーティに加わります。
3人ともステータス・覚える呪文が違いますし、相手によってはアイテム・ゴールドがもらえたりします。
また、後に生まれる子供の髪色も結婚相手によって変わります。
ちなみに私はフローラ派ですが、子供の髪色が青になるのは勘弁して欲しいところですね。
(まあぶっちゃけ誰選んでも嫁はPTに入れないことが多いですが・・・)
子供もいつも息子の方しか使ってないですね~。
(ごめんよ娘)
あとは序盤にキラーパンサー(ベビーパンサー?)が仲間になるイベントがあるんですが、そこで名前をいくつかの選択肢から決められます。
ここでどの名前にするかもよくドラクエ5プレイヤーの語り草になっていますね。
選択肢は
・ボロンゴ
・チロル
・ゲレゲレ
プックル
自分はボロンゴ派です。(昔見てた攻略本がボロンゴにしてたので笑)
ちなみにライバルズのビアンカはキラーパンサーのことをゲレゲレと呼んでいます。
エニックスから出たドラクエ5の小説ではプックルらしいですね。
まあ私がプレイするとキラーパンサーはいつもモンスター爺さんと仲良くしてますが・・・
パパスがゲマに燃やされるシーンとか、主人公と嫁が石化するシーンとかドラクエ5は本当に語ることが多い作品だと思います。
また、そのうち懐かしみながら縛りプレイでもしたいですね。

自分でいうのもなんですが、久しぶりに中身のある内容だったと思います。(最近の記事は手抜きが多かったので。読者さんからも苦言を頂きました笑)
明日から遂に仕事ですね・・・泣きたいTT

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180506214115p:plain