22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

スマブラSP

みなさんこんばんは
ニートクンです。
スマブラの新作「大乱闘スマッシュブラザーズSP」の発売日が決定しましたね。
2018年 12月7日 です!
あと6ヶ月ですね(延期しなければですが・・・)
スマブラXは発売延期しましたし、SP開発も中々ハードスケジュールっぽいので正直延期する予感がします。
ただ、出来れば延期はしてほしくないですね
1日も早くプレイしたいので。
発売までに仕事やめて、1日中やっていたいぐらいです。(実際中学生の頃の夏休みは毎日一日中スマブラやってました)
さて、そんなスマブラSPですが
現在判明している参戦キャラ一覧がこちら
f:id:NEETKUN:20180617225903j:plain
現時点でなんとその数65!
ここには乗っていませんがリーフ(ポケトレのカラーチェンジ)ものせると66です。
凄まじいキャラ数ですね。
そしてここまでキャラ数が多い理由として
過去作で1度でも出たキャラがすべて復活しているからですね。
リストラないどころか今までの全部出してくるとは流石に予想できませんでしたね・・・
65キャラというとかなり多く見えますが
新キャラはリドリー、インクリング、デイジー、リーフの4キャラで、デイジーはピーチのダッシュキャラ(性能がほぼ同じ)更にリーフはただのカラチェンということを考えると実質現時点の新キャラは二人だけです。
あまり新しく出すキャラがいないから今までのすべて復活なんて路線にしたんでしょうかね?

新キャラですがARMSからスプリングマン、ポケモンとFEから誰かは出ると思いますがあんまり予想できませんね。
ゼノブレイドからも増えたりするのかな? あとはXから恒例の他社コラボにも期待したいですね。(スクエニ繋がりでスライムとかこないかなあ)

あとは、今日スマブラSPを体験できる「RAGEスマブラSPイベ」がありましたね。
abema、openLECで配信してました。(一応URL貼っときます)
https://abema.tv/now-on-air/ultra-games-2
https://www.openrec.tv/live/xfcmJGnAJCD
KENさん、こもりきりさん、あばだんごさんと国内でも有数のスマブラforトッププレイヤー3人が招待されてました。
会場に来ている人からランダムで選んで対戦してましたね。
自分も行きたかったですね~
以下、対戦やネットを見てて気になった点・新しい要素です

クラウドの攻撃範囲狭くなってる?
・リミットはフルになったあと15秒で消える?
ポケトレはスタミナ要素撤廃?
ガノンが剣を使うように!(上スマ横スマ?)
・ 空中緊急回避がDXに近い仕様に(空中で使えるのは1回だけ、絶は不可)
・ジャスガはタイミングよくシールド離すことによってできる
・TANIステ廃止
ダッシュから強攻撃スマッシュ等自由にできるように
・敵を大きく吹っ飛ばすと変な演出が入るように
・サドンデスは、ボム兵が降ってくるものから
画面がどんどん中央に向かって狭くなっていくものに変更


とりあえずはこんなところでしょうか。
いや~ほんとに楽しみで楽しみで仕方無いです。
発売前に体験版くるんですかね?
そうだとしたら1日も早く解禁してほしいです
BBTAGみたいに熱帯できたら嬉しいなあ

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180617232237p:plain