22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

最悪の休日

みなさんこんばんは
ニートクンです。
昨日の記事でも少し触れましたが、今日は友達と外食にいきました。
店に入ると、そこそこ混んでいる様子でした。しばらく待っていると慌てた様子で店員が出て来ました店員「予約の方ですか?」俺「いいえ、時間かかりそうですか?」店員「はい、ただいま混んでまして注文を提供するのに時間かかると思います。」
俺「大体何分ぐらいかかりそうですか?」
店員「30分程度は掛かるかもしれません」
別にこの店に拘りもなかったし、近くに他の飲食店もあったので別の店にしようか友達と相談しようかと思った時でした。
友達「あー全然いいですよいいですよ」
俺(え・・・?)
いやいや
勝手に決めるなよ・・・せめて一言相談して欲しかったですね
しかもこの友達、なんと私が待ち時間を確認する前に「いいですよ」と言おうとしてたんです。
いやいやそこはちゃんと時間確認してからじゃないと・・・
まあそんなこんなでカウンター席に案内されました。しばらくしてお互い注文も決まったので店員さん呼ぼうとしたんですが
なんとこの店呼び出しボタンがない・・・
カウンター席だったからなのかな
仕方なく私がでかい声で店員さんを呼びました
友達に断ってまず私から注文しました。
私の注文が終わったあと(そういえば会計別にしてもらえば楽だな)と思い私はこのタイミングで「会計は別で」と言いました。
そのあと店員が「席番別でよろしかったですか?」
と聞いてきましたが意味がわからなかったので「席番別ってなんですか?」と聞いたら店員が「少々お待ちくださいね」といって奥に引っ込んでいきました。
慣れてない人だったのかな?
その後店員が戻ってきて「会計の時に申告してもらって別払いでいいですか?」
と言ってきたので私は「はい、それで大丈夫です」と言いました。
(会計は別でって会計のときに言った方がいいんだなあ・・・次から気を付けよう)と思いつつ友達も注文しました。
その後驚いたんですが、なんとここの店員
注文したあと注文の復唱確認もせずに引っ込んでいきました
(大丈夫か・・・?)と思いつつもまあそういう店なんだなと思い待つことに

そして5分もしないうちに友達が注文した品が一つ届きました
その後も大して時間がたたないうちに順次友達の品が届いてきました。
「なんだ、30分とか言ってたけど案外来るの早いねー」と友達と喋ってました。
しかし待てども待てども何故か友達の品しか届かない・・・かれこれ20分は待ちました
そして水も出てこなかったので
水を頼みました。
俺「すみませーん、水2つください」
店員「水2つですねー、はーい」
しかし10分経っても水が出てこない
もちろん私の注文も・・・
時間掛かるって言ってたしそのせいかなあとも思いましたが
後から入ってきた隣のカウンター席のおっさんのところにはガンガン注文が届いてましたし、飲み物もすぐ届いていました。
(予約の人なのかな・・・)
ちゃんと注文がいきとどいてないんじゃないか?と不振に思った私は、店員に確認することにしました
俺「すみませーん」
店員「はーい」(最初に注文受けた店員)
俺「注文全然届かないんですけど、作るのに時間かかってるだけですかね?ちゃんと作ってます?」
店員「えーと・・・はい!時間かかってるだけだと思います。」
俺「そうですか・・・なら大丈夫です。失礼しました」
しかし更に20分経過するも何も来ず・・・
思いきって隣のおっさんに話しかけてみることに
俺「食事中すみません」
おっさん「んん?」
俺「今日って予約してきました?それとも・・・」
おっさん「ああ、予約なんてしてないよ普通に来たんだ。一人で来るのに予約なんてしないよ(笑)混んでたら別のとこにすればいいし」
俺「あははそうですよねー(笑)失礼しました」
私はこれで店員が忘れてるのを確信したので
伝票を出してもらいました。
そして伝票を確認したら案の定私の注文分が入ってませんでした。
1時間まって結局水一つ来なかった・・・
ムカついてムカついて仕方なかったです。
挙げ句友達には「お前が変なタイミングで会計別でとか言ったのが悪い」と攻められてしまいました。
まあ確かにそれはあるんだけどさ・・・
そのあと二人で落胆しつつ
1時間経過して何も食べてなかった私に友達が「どうする?」と聞いてきました
色々ムカつきすぎてたので
俺「俺はいいや、食欲失せた。まだ何か食べたいなら頼んでいいよ」
友達「いやいや、何しに来たんだよお前 手持ち無沙汰だしなんか頼めよ」
・・・仕方なくアイスだけ食べて帰りました
(ちなみにこのアイスもでてくるのに20分程掛かってました。)
仕事で追い込まれて、帰宅後家でも満足に休めず、休みの日までこんな思いをしなくちゃいけないんですかね?
前世で相当悪いことをしたんでしょうか
結局私は帰宅後一人焼き肉しました。
あの店にはもう二度といきません。

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180616234147p:plain