22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

死刑

みなさんこんばんは
ニートクンです。
本日、地下鉄サリン事件の首謀者
麻原彰晃氏の死刑が執行されましたね
死刑の話になると、反対派賛成派で激しく討論が始まりますね。
まず反対派の主な言い分は
・刑罰とはいえ死刑は殺人だろう、非人道的だ
・更正する可能性もあるし殺す必要はない
終身刑でよくね?
・冤罪だった場合取り返しがつかない
賛成派の主な言い分は
・抑止力の為
・殺さないと遺族の気持ちが晴れない
・檻に長いこといれておくのは税金が勿体ない
・人殺すような奴は檻から出てきてほしくない

大体こんな感じでしょうか
ちなみに私は賛成派です。
まあ人を殺したのなら自分も殺されて然るべきでしょう。
なんだかんだ終身刑と比べても大きな抑止力になってそうですしね
そういえば、スウェーデンノルウェーの刑務所はすごく豪華らしいですね。

f:id:NEETKUN:20180706224404p:plain
f:id:NEETKUN:20180706224421p:plain
f:id:NEETKUN:20180706224437p:plain
(ソース元:https://matome.naver.jp/m/odai/2141462730782308101)
とても捕まった人間が入れられる場所とは思えません。
また、ゲーム機(PS2等)やプール・運動場・ジムなどの施設も完備しているそうです。
・・・実家より豪華だなあ
あとはインターネットが使えれば文句なしですね(笑)
こんな豪華な刑務所ですが
なんと、ここの囚人の再犯率は16%で、ヨーロッパ全土で最も低い数値となったそうです。ちなみにアメリカ全土の囚人の再犯率は平均67.5%。ノルウェー全土の囚人の再犯率は平均20%だそうです。
・・・不思議なもんですよね
日本で同じ形式だったら再犯率増えそうな気がしますがそうでもないんでしょうかね~

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20180706225132p:plain