22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

DQR ひとだまの調整予想

みなさんこんばんは
ニートクンです。
以前にも少し触れましたが、DQRのカード調整(恐らくナーフ中心)が近日中ということで
まず間違いなくナーフ(弱体化)されるであろうひとだまの調整を予想してみたいと思います。
f:id:NEETKUN:20171204183330p:plain
今回調整することになった元凶は間違いなくこいつでしょう。
4/5/4で、効果に選べないという単純明快な効果ですね。
一見大したこと無さそうに見えますが1度使われるとその恐怖がわかります。
このゲームは通常の除去はもちろん、全体除去も少ないので、対象に選べないモンスターはそれだけで除去が非常に困難です。
また、数少ない対象を選ばない除去は4点飛ばせないものも多く、「4」という体力も厄介になってる要因ですね。
また、「5」という4コス帯トップクラスの攻撃力も強力で、採用率の高いにおうだち持ちガチャコッコを突破できます。
高い攻撃力も手伝って、こいつを出して、あとは敵のフィールドを除去カードを使って掃除したり、におうだち持ちのユニットで守ったりしてれば勝てます。
ひとだま処理ですが、テリーは武器やギガブレイク等でかなり除去が楽な方ですが他のヒーロー(特にミネア)では地獄をみることでしょう。

このカードの落としどころですが
5/3では正直それほど変わらないと思います。
精々ギガスラで処理できるようになるぐらいでしょうか
対戦ゲームにおいてのスクエニさんの調整は大胆な傾向にあるので5/3はまずないでしょう。
5/2にすると流石にかなり違ってきますがそれではちょっと可哀想な気もします。
ただ、スクエニさんの調整は結構極端なのでありえますが・・・
4/4or4/3がおとしどころだと思ってます。
とりあえず攻撃力が4になれば、ライフダメージが減って今ほどヘイトを集めないと思います。
ガチャコッコも単体では突破できなくなりますしね。
かといって、ひとだまの強力さもそこないません。
スクエニさんがどう調整してくるか楽しみですね~

今日の1枚
f:id:NEETKUN:20171204183551p:plain