22歳ADHD元ニートの日記

適当に書きたいこと書きます。自己紹介http://neetkun.hatenablog.com/entry/2018/05/22/222133

今までの職場を振り返る前編

みなさんこんばんは
ニートクンです。
3連休ということで、今まで働いた職場を5段階評価もつけて振り返ってみようと思います

評価は

、ブラック度・・・どのくらいブラックか
、、人間関係・・・人間関係はどんなもんか
、、、、給与・・・給与はどのくらいなのか(将来の見込みも込)
業務の難易度・・・(業務はどれくらい難しいのか)
、、やりがい・・・(業務にはやりがいがあるのか)
、、、適当度・・・(従業員の業務に関する態度)
、、拘束時間・・・(残業とかも加味する)
、、、作業量
、、総合評価
という風に考えていきます
また、会社名ではなく業種で書いていきます
ご了承下さい

清掃業

、ブラック度・・・☆☆☆☆☆
、、人間関係・・・☆☆
、、、、給与・・・☆
業務の難易度・・・☆
、、やりがい・・・☆☆
、、、適当度・・・☆☆☆☆
、、拘束時間・・・☆☆☆☆
、、、作業量・・・☆~☆☆☆☆☆
、、総合評価・・・☆

私が、高校を卒業して新卒で正社員として入社したところです。
最悪のところでした・・・
入社式も、事前に教えてもらっていた場所とは別の場所でやっていて
私が悪いわけでもないのに初日から恥をかかされました。
研修ということで1つの現場につき、1~2週間の滞在期間で色んな場所をまわらされましたが
この際も本社と、現場間の情報伝達がうまくいっておらず
現場の責任者に理不尽に怒られることがありました。
また、どこの現場にもアルバイトが大量におり、どこの現場でも基本給料は変わらないんですが(最低賃金)
現場によって、作業量が大幅に違いました。
楽な現場は、日によっては4~5時間しか稼働せず
残りの時間は休憩所でだらだらできたり、2時間ぐらい外でサボれたり、作業自体も携帯を触りながらできたりして非常に楽だったんですが(給与はしっかり8時間分出る)
きつい現場は、全く手を休める暇があらず
ヒスBBAもいて人間関係も最悪で更に毎日サビ残30分以上あり、従業員の衛生管理も最悪で仕事中吐きそうになる上に通勤時間も自宅から2時間かかる
という最低最悪極悪無比のところでした。
この現場で働いてるときは、毎日帰りの電車で涙を流していました。
ただ、なんとか我慢して2週間乗りきったところに追い打ちが・・・
なんと、私をこのきつい現場で固定するつもりだと言い出したのです
こんなブラックやってられるかということで入社3ヶ月にしてやめたわけです。
あの現場以上の地獄は恐らく早々ないでしょう・・・
ちなみに、この会社の働いたことのある方の口コミはどれも最悪なものでした。
それだけこの会社が酷いということなんでしょう。

薬局

、ブラック度・・・☆☆
、、人間関係・・・☆☆
、、、、給与・・・☆☆
業務の難易度・・・☆☆
、、やりがい・・・☆☆
、、、適当度・・・☆☆
、、拘束時間・・・☆☆☆
、、、作業量・・・☆☆☆
、、総合評価・・・☆☆

よくも悪くも普通のところという印象でした。
従業員はほぼ学生のバイト(女)と、おばさんでした
仕事内容は、品だしとか商品棚の整理とかレジでした。
店長に向かって「ここは○○したほうがいいんじゃないですか?お客様もその方が便利だと思うんですが」と言ったら
「じゃあ、ニートクン本社に直談判してよ」とキレ気味に言われたのが印象に残っています
そんなに怒ることか・・・?
忙しさは、ポジションと客の数によって変動します
レジ担当の時で客足が少ないときはとても暇でしたが
逆に多いとかなり忙しかったり
まあ、この点は接客業ならどこでも一緒でしょうね(笑)

携帯ショップ

、ブラック度・・・☆☆☆☆
、、人間関係・・・☆☆
、、、、給与・・・☆☆☆☆
業務の難易度・・・☆☆☆☆☆
、、やりがい・・・☆☆☆☆☆
、、、適当度・・・☆☆☆
、、拘束時間・・・☆☆☆☆
、、、作業量・・・☆☆☆
、、総合評価・・・☆☆☆

業務内容を簡単に言うと「客を騙して色々売り付ける仕事」です。
面接の時に「無理な押し売りとかはないですか?」と聞いたら「あの店はそういうのないから大丈夫」と派遣元の人に言われましたが・・・そんなことはなかったです、はい。
とても良心が痛み、時には客に「この詐欺師が!」と怒鳴られることもありメンタル強くないとできない仕事だと思いました
入社したあとは、碌な指導・研修もなく1週間ぐらいしたらいきなり窓口担当させられました。
まあなんとかやりながらどんどん覚えていったんですが
ガラケー触ったことなかったので最初の方はガラケーの操作の質問されるととても困りましたね・・・
あと一番困ったのはフィルム貼ってくれという依頼でしたね。
私は靴紐を結べないほど不器用でして・・・あとは言わなくても分かるでしょう?
客の女子高生を泣かせたこともありました。

客層としては、主に老人が多かったですが声がでない客とか宗教にはまってる明らかにヤバそうな客とか死にかけじゃないのか?ってぐらい調子悪そうな客とか難癖つけてくる酔っぱらいとか調子にのってる中学生の集団とか
結構色んな人が来ましたね
そういう意味では退屈しませんでしたね。
ただ、人間関係はあまりよくなく
上司の一人に目の敵にされて
毎日挨拶を無視されて嫌味も言われてました。
とても辛かったです

やりがいはある仕事だと思いましたが
良心が痛むこと、フィルム貼りがどうしても駄目なこと、上司のパワハラが辛かったことから途中で退職しました。

今日はこの辺にしておきます
明日また続きを書きます

f:id:NEETKUN:20180714230204p:plain